百名山クロスワードを作ってしまった。

週末、天気が悪くて、山に行けなかった。

山を愛する、特に百名山を偏愛する寝太郎。

愛しさが嵩じて、パズルを作ってみた。

我ながら、変人の仕業である。

(寝太郎は、重症の百名山病患者です。自覚症状があります。)

せっかくなので、ブログに載せることにした。

これを解く人はいるのだろうか?

画像


~タテのカギ~

タテ1  本邦最南の3,000m峰である百名山。日本一の山。
タテ2  ヨコ1の生まれ故郷。また、赤石岳と悪沢岳の間に〇〇〇平がある。
タテ3  草津白根山の登山口、白根レストハウスの脇にある○池。
タテ4  中アの百名山、〇〇岳。山頂部には巨大なタテ29岩がゴロゴロ転がる。
タテ5  雨飾〇、浅間〇、巻機〇、etc
タテ7  「○○○はすべて山の中にある」。しゃぶしゃぶ屋ではない。
タテ9  パパは男体山。ママは二百名山。自分も三百名山の〇〇山。
タテ12 石鎚山の登山口の一つ。
タテ13 ヨコ28山の麓にはかつて足尾〇山がありました。
タテ14 日本百名山の選定基準は、標高、個性と?
タテ16 大杉谷で有名な〇〇ケ原。最高峰は日出ケ岳。
タテ17 山で飲む〇はサイコー!「蔵王」「立山」「八海山」などの銘柄がある。
タテ19 静岡県の百名山では一番低い〇〇山。
タテ20 〇穂高、〇常念、〇剱、〇武尊、〇聖、○巻機。
タテ23 平ケ岳、巻機山、苗場山の頂上部に広がるのは?
タテ25 南月山、茶臼岳、三本槍岳からなる〇〇岳。
タテ29 甲斐駒ケ岳、宮之浦岳、瑞牆山は〇〇岩の山。
タテ30 〇ケ岳。鹿島〇ケ岳。白馬○ケ岳。
タテ32 「やっほー」  「やっほー」
タテ33 蝶々深山、車山などからなる、〇ケ峰。
タテ34 山に残すのは足跡だけにして、これは持ち帰ろう。
タテ35 冬の山のメイクさん。
タテ36 乗鞍岳、御嶽、タテ1の最高地点は〇ケ峰。


~ヨコのカギ~

ヨコ1  日本百名山の生みの親
ヨコ6  男体山には華厳、妙高山には光明・称名があります。
ヨコ8  常念岳、蝶ケ岳の安曇野側の登山口。Y字型のこと。
ヨコ10 ヨコ1が〇〇に登った百名山は白山。
ヨコ11 山小屋を英語で。赤石岳には椹島〇〇〇、槍ヶ岳には槍沢〇〇〇がある。
ヨコ14 頸城の○○山、尾瀬の○岳。
ヨコ15 薬師、観音、地蔵の三山からなる百名山。
ヨコ18 雨具の高級素材の略称。○○テックス。
ヨコ21 地球をギリシャ語で。阿蘇・霧島・白山は、日本〇〇パークです。
ヨコ22 剱岳の北方にある二百名山。
ヨコ24 愛知県唯一の百名山。〇〇山。
ヨコ26 中国地方唯一の百名山。〇山。
ヨコ27 南八甲田や磐梯山の隣にある、〇ケ峰。
ヨコ28 足尾山塊にある百名山。〇〇山。
ヨコ31 八ケ岳の主峰赤岳の北隣の山は〇岳。
ヨコ34 後立山連峰の百名山の一つ。
ヨコ37 頂上稜線に岩場が連なる埼玉県の百名山。〇〇山。
ヨコ38 タテ19山の最高地点は〇三郎岳。その西には〇二郎岳もある。


答えはコチラ

画像


これをスラスラ解けたアナタ。

寝太郎同様、百名山病の重症患者かもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月28日 20:29
こんばんは
さすが寝太郎さんらしいクロスパズルですね。
このようなパズルが他にもあると、解くのも楽しくなりますね♪~
2013年11月28日 23:54
リッキー様。こんばんは。
変人の仕業だと思ってますので、他にこんなパズルがある可能性は低いと思います。
寝太郎がまた作ってしまう可能性は、少しあると思いますので、そのときは是非解いてください。
けいこたん
2014年12月05日 21:11
クロスワードは自力で、やっと半分くらい。
アルプスの山々を、知らないので解答を見る前にゆっくり調べようと思いますがーよく作れましたね!知識があっても、文字数合わせなど、作りあげるのは絶対大変ですよね。どの位時間がかかったのでしょう、と思います。(^^)
根性と百名山への愛なのでしょうね。
2014年12月06日 12:31
けいこたん様こんにちは。
製作日数4日!製作費0円!全米が呆れた!バカでみー賞獲得!
そんな超大作(問題作?)です。
解いて頂いてるとの由、作成の苦労が報われる気分です。
けいこたん
2014年12月10日 21:03
かなり苦戦しました。
ネットで調べて、答えが分かって繋がっていくと、どんどん面白くなったのですがー。
なんて馬鹿なんでしょう!
山小屋を英語で、というのをハットhutとしてしまい、タテ9がタハウ山となり、タテ7がさっぱりわからない~~となってしまいました。山小屋はロッジですよねー。はぁー、馬鹿馬鹿(^^)(^^)!
何度もやり直したり調べたりしたので、賢くなったような、さらに馬鹿になったような気がしました。(^^)
とても、楽しかったです。
2014年12月10日 23:19
けいこたん様。
お疲れさまでした。
「カギ」を一行に収めるように縮めたので、不親切なヒントだったと思います。
今度作る機会があれば、もう少し長いカギにしようと思います。(その機会がやってくるか未知数ですが…)

この記事へのトラックバック