おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 由布岳 2017.7.2

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4



本日はポンちゃん主催の山行である。

メンバーはポンちゃん、うすきさん、風来坊さんに、寝太郎。

隊長はポンちゃんだが、一番近くに住む隊員は寝太郎だ。

そして由布岳は10回目で、本日のコース(西口登山道)も寝太郎は既登。

ご案内する立場なのである。

「今日は寝太郎が一番手で行かねば!」

そんな気概を胸に、登山口の写真を撮った。

7:07、西口登山口出発。

画像
気分はGO!行け!ゆふ子!




と思ったが、そこは登山口じゃなかった。

通り過ぎていた。

7:08、すこし戻って西口登山口出発。

画像




GO!行け!ゆふ子気分は、新銀行東京の末路のように雲散霧消した。

不肖おのぼり寝太郎。

一生、皆さんについて行きます。

画像
風来坊ファーストの会が発足




が散らばる草の中、皆さんに付いて行く寝太郎。

気分は小池百合子というよりは石原寝太郎だ。(しんたろうとお読みください。)

登山口を通過するなんて、ひらがなが書けないに等しいボケっぷりである。

ひたすら風来坊さんにくっついて、石の原を進んだ。

画像




そして後ろを支えて下さるのは、ポンちゃんとうすきさん。

ボケてても大丈夫なのだ。

画像
舛添さんの出張くらい手厚い警備体制です




8:42、合野越到着。

ここでも寝太郎のボケが発覚。

これまで合野越を「あいのこし」と読んでいた。

正しくは「ごうのこし」らしい。

だめだこりゃ。

画像
ヤマボウシよりボケ防止!




完全に皆さんのフォローを仰ぐ、いつものパターンだ。

写真は皆さんに見つけてもらったシライトソウ。

行動だけじゃなく、写真もボケている。

画像




皆さんに教わった花。

ツボミがネバネバな植物だ。

うろ覚えだが、たしか名前はネバリゴシ(だったかな?)。

行動、記憶、写真のすべてがボケている。

画像




10:05、マタエ到着。

ここから、西峰→東峰の順にお鉢巡りだ。

危険箇所もあるので、安全ファーストで回ろうと思う。

くるくるパーっとボケないように注意しよう。

画像




頼りがいのあるクライマー、うすきさん。

画像
photo by 頼りないアルツハイマー寝太郎




10:28、西峰到着。

登り始めた時、中腹まで覆っていたモヤはかなり取れた。

石原寝太郎のモヤモヤ頭もかなりクリアになってきた気がするぞ。

画像




お鉢周りの核心部を通過。

雲に隠れていた太陽が時折顔を覗かせはじめた。

結構、調子があがってきたぞ。

とがった岩場で、石原寝太郎の頭もキレキレかな!?

画像




東峰へ登り返す頃には、モヤは殆どなくなった。

眩しい太陽光がオオヤマレンゲを照らしていた。

もうこれで石原寝太郎もボケから完全復活だ。

若かりし頭脳を取り戻したこと間違いない。

なぜなら太陽の季節がやって来たからだ。

画像




11:34、東峰到着。

稜線を渡る風を受けながら、昼ごはんを食べた。

涼風と栄養補給で頭は冴えた。

画像




ヤマオダマキなどを鑑賞しながら下山。

石原寝太郎、正常脳に復活です。

一発でピントOK、ボケてません。

画像




さらに下ると九重や祖母も見通せるようになった。

まさに太陽の季節!

画像




そして、正面登山口への草原まで降りてきた。

そこでうすきさんがヒメユリを発見した。

寝太郎は初めて見る花だ。

画像


石原寝太郎にとって、ユリ子は目の敵。

そんな邪念に捕らわれてしまったのだろうか。

ちょっとボケてしまった。



13:45、正面登山口到着。

画像


すぐにポンちゃんの音頭で乾杯した。

石原寝太郎のノドはカラッカラだ。

豊洲市場の床下くらいスッカラカン。

そこに冷たいノンアルを流し込んだのだ。

美味くない訳がない。

加えてポンちゃんのおごりである。

タダより美味いモノはない!

OH!NO!と言える一本であった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、しん太郎さん。
一番ホットな話題で攻めてきましたね、さすがです。
しかもボケた写真まで準備していてさすがです。
登山口は私も間違えましたが、辞任せず厚かましく先頭を歩き、風来防と字を変えねばならないですね。
連日の山歩き、大変だったことと思います。お疲れ様でした。
風来坊
2017/07/04 01:14
こんばんは
いつ考えたん?ヒメユリから百合子といったのでしょうか?
流石に美味くまとめてあり、大したものだなあ!と感心いたしました。
でも、今回寝太郎さんを後ろから観察させていただきましたが、全く呼吸が乱れることなく淡々と登る姿、なかなか真似できないなと思いました。
ポンちゃん
2017/07/04 21:45
風来坊さま、いや風来防衛大臣さま、こんばんは。
風来防衛大臣が去られた大分は、本日台風の直撃に遭いました。やはり、風来防衛大臣のお力は偉大と実感しました。
一方の寝太郎。ボケた写真は故意ではなく、天然にボケてしまったものです。ボーケー大臣であります。
寝太郎
2017/07/04 23:38
ポンちゃん、こんばんは。
計画立案・連絡取り纏め・ノンアル提供と、何から何までお世話になり、有難うございました。
ご指摘の通り、ヒメユリ→百合子→都議選で、こんな記事になってしまいました。完全後付けです。紅中とオタ(マキ)風のシャボ待ちで、最後に紅中のヒメユリが出たので、なんとか上がれたという感じです。
寝太郎
2017/07/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
由布岳 2017.7.2 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる