おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 釈迦ケ岳 2017.5.7

<<   作成日時 : 2017/05/11 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



福岡県の最高峰は標高1,230mの釈迦ケ岳である。

九州本土7県の各県最高峰のうち、釈迦ケ岳が未踏の寝太郎。

ピークハントにやって来たのである。

11:12、雨量レーダー駐車場出発。

画像




11:19、釈迦ケ岳到着。

福岡県最高峰をわずか7分で制覇!

画像




と言うのも、釈迦ケ岳は普賢岳(大分県)と釈迦ケ岳(福岡大分県境)の双耳峰なのだが、気象レーダーが普賢岳頂上にあり、そこまで車で登れるのである。

さらに言うなら、普賢岳が標高1231mで、釈迦ケ岳より1m高いのである。

普賢岳から釈迦ケ岳へ7分で歩いた訳である。

これを登山と言ってよいのだろうか?

画像
出発点から釈迦ケ岳(左側ピーク)の眺め




よくない気がする。

という訳で、さらにお隣の御前岳に脚を伸ばすことにした。

画像




長〜い〜夜を〜♪

飛び越えて みたい〜♪


特に長くはない登山道。

なぜか、寝太郎は松山千春の「長い夜」を歌い、御前岳に向かうのであった。

画像




釈迦ケ岳は、春まっさかりだが、松の山ではない。

画像




それでも寝太郎は松山千春を歌い、御前岳に向かったのである。

画像




おまえ〜だけに〜♪

この愛を〜 ちか〜う〜〜〜♪


それは寝太郎が「御前岳」を「おまえだけ」と読み間違えていたからだ。(正しくは「ごぜんだけ」)

御前岳に到着し、正しい読みを知るのだが、松山寝太郎はまだ知らないのである。

画像
アホウチヤクソウ




12:06、御前岳到着。

ここで正しい読みを把握。

画像




ニッポンの未来は♪

WOW WOW WOW WOW!

世界がうらやむ♪

YEAH YEAH YEAH YEAH!


正しい読みを知った寝太郎。

帰り道はモーニング娘メドレーで進んだ。(午前だけ)

画像




13:08、気象台レーダー到着。

画像


出発地点が最も高く、途中のピークはそれより低い。

高低図にするとW型。

なんだか変なコースである。

これで福岡県最高峰を征したと言えるのか悩ましいところだが、7県の最高峰に立ったのは事実である。

これで7サミッター! (IN九州)

そう称することにします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そして、釈迦ケ岳、御前岳も知っています。
ふー、ここは楽に読めました。
やれやれー。
7サミッター、おめでとうございます。お疲れ様でした。
でもまだあと3つ、私は読まなくちゃです。(*^^*)
楽しんでゆっくり読ませて頂きますね。
けいこたん
2017/05/12 20:35
けいこたん、こんばんは。
PCが一時的にオシャカ(ネット接続不能)となったため、一気に投稿する形となりました。すみません。
山の名前もろくに知らないアホウの記事なので、シャカシャカ読み飛ばして下さいませ。
寝太郎
2017/05/12 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
釈迦ケ岳 2017.5.7 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる