おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 二ツ岳 2017.4.23

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



二ツ岳へやって来た。

山名は「ふたつだけ」だが、目的はひとつだけ。

ヒカゲツツジ鑑賞である。

なので、ヒカゲツツジ以外のコメントはサラッと行く。

画像




9:06、萱野橋出発。

画像




まずはヒカゲの森。
画像
(注:ヒカゲツツジはありません)




次は新緑のヒナタ。

画像




春のヒナタ。

画像
右側は山桜




冬のソナタ。

の恋路くらい障害が多い倒木帯。

画像
多分、道迷い。




10:06、追越到着。

画像




その先でアケボノツツジが現れた。

が、ヒカゲツツジが目的なので写真を撮ってスルー。

画像




10:29、乙野山到着。

ヒカゲツツジが目的なので、写真を撮ってスルー。

画像




乙野山を下ると左手にオツな眺めが広がったが、横目でスルー。

画像
乙女山も見えてるはず




オツカレ気味の寝太郎は、林道でピークを巻いた。

ちょっとズルー。

画像




林道から尾根に復帰すると、ツツジが咲くヤセ尾根となった。

が、ミツバ&アケボノなのでスルー。

画像




1138mピークの手前でヒカゲツツジ出現!

ここはスルーじゃない。

花を鑑賞スルのである。

が、

咲いてない…

これぞヒカゲ者の慎ましさ!

なんて、思うわけない。

ミツバ&アケボノをスルーしてきたのに、主役のお前が何でツボミやねん!

そんな雷を蕾に落とした。

まぁ、大群落は二ツ岳にあるので、そこに期待することにした。

画像




ピークを越えると二ツ岳が姿を見せた。

画像
名前の通り双耳峰です。




12:03、最後の登山口を通過。

画像




途中の祠に、ヒカゲツツジの満開を祈願。

画像
開花開花、かしこみかしこみ




途中の花にも、ヒカゲツツジの満開を祈願。

画像
こんな感じで咲いててね




下山者が「花が少なかったね」と言った気がしたが、聞かんで祈願。

画像
幻聴幻聴…




そして遂にヒカゲツツジの群落出現。

まぁね。

覚悟はしてたけどね。

全く咲いてない。

画像




2017年4月23日。

ふたつだけには、ひとつもヒカゲツツジはありませんでした!

画像




12:32、北峰到着。

画像
人はいっぱいいました!




がっくりし過ぎて、お腹がぺっこりになった寝太郎。

南峰で飯を食った。

食後すぐ下山。

画像




ヒカゲは皆無だったが、ミツバツツジはいい感じ。

画像




来た道を戻るのも大変なので、ここから下山。

画像




すると道中、諦めていたヒカゲツツジが!

ふたつだけ、ですが…

画像




林道まで降りて、振り返って見た。

画像
ふたつだけ




そして、駐車地点まで車道歩きである。

のどかな山里を歩いた。

画像
春です。




たけのこの里も歩いた。

画像
春です。




15:33、駐車地点到着。

画像


想像以上の大群落だっただけに、全く咲いていなかったのは残念。

逆にアケボノツツジは期待してなかったのでラッキー。

大きな期待をもって山に向かってはいけないなぁ。

そんなことを感じた二ツ岳であった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
根太郎さん、おはようございます。
二つ岳、山頂がきれいに二つに見えるのですね。
これだけでも、風来坊の参考になりました!
私が行った28日でもまだまだでしたので、ヒカゲツツジは残念でした。
私なぞは、ヒカゲツツジの名所と知らずに行っていますので、失格ですね。
風来坊
2017/05/09 02:43
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さんがいらした時でも、まだだったと言うことは、寝太郎はスーパーフライング級チャンピオンですね。想像以上の大群落だったので、とても残念でしたが、諦めがつきました。
寝太郎
2017/05/10 09:56
こんにちは。
私どもも21日に行きました〜〜
山頂のヒカゲさんは全部つぼみでした(泣)
二ツ岳のヒカゲツツジの群生は凄いよ〜と聞いていたので楽しみにしてたんですが・・・
その人は4日に行ったそうですが、満開だったとのことです。
お花の最盛期に行くのは難しいですね。
豊津の信ちゃん
2017/05/10 12:50
信ちゃん様、こんばんは。
あちゃー、信ちゃん様の記事を読んでいたら、日程を変えれましたね。そう言えば、昨年のこの時期は、信ちゃん先生の後をつけて美味しい思いをしていたのでした。不調だったPCも復活しましたので、勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します。
寝太郎
2017/05/10 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
二ツ岳 2017.4.23 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる