おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝満山 2017.2.28

<<   作成日時 : 2017/03/02 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6



「宝満山に登るばい!

寝太郎は生まれも育ちも関西。

ばってん今日はインチキ九州弁で語るばい。

の季節やけん「ばい!」で行くっちゃねー!

画像
梅と宝満山




10:04、竈神社出発ばい!

画像




なんでん感電、「ばい」で行くばい!

画像
九州弁力の鉄塔を通過




「ばい」プッシュで行っとるばい。

「梅」ば言い過ぎばい!

ばってん周りは杉ばっかりばい。

梅の花はどこばい!

画像
愛嶽への道




杉の花はもうよかばい。

梅や、梅、梅(酒)持ってこーい!

画像
花粉しぇからしかぁ〜




10:38、愛嶽到着ばい。

ばってんわし九州男児やけん、「愛だけ 」とか言えんばい。

口が裂けても言えんばい。

安らぎとか 真実とか いつも求めてたけど〜
言葉のように 簡単には うまく伝えられずに〜


そげん感じばい。

(Time goes by ばい!)

画像




10:48、鳥追峠ばい。

トリオ伊東?、てんぷくトリオの伊東四朗かな?

そげんつまらんこつ九州男児は言わんばい!

画像
関西人寝太郎はダジャレ好きやねん




こげん道が沢山あるばい。

行者道を登るばい。

男は度胸ばい!

画像




11:23、中宮到着ばい。

九州男児は中宮!(なかみや!)

画像
なんか関西弁っぽいやん




またまた分岐ばい。

男道と女道やと?

九州男児は当然男道を行くばい!

画像




ここまで一貫して「ばい」で来た。

しかし、梅の花は全く見当たらなかった。

梅一輪 一輪ほども なかったさ

という訳で、インチキ九州弁はもうやめます。

九州男児よ、バイバイばい!

画像




頂上で福岡市街を眺めて一休み。

今日はウイークデーである。

みんな仕事してるんだろうなぁ。

そんな中、「ばい、ばい」騒いで、油を売っている寝太郎。

フーテンの寅さんの気分になってきた。

「やぁ、労働者諸君!ご苦労、ご苦労!」

画像


人々が仕事をしている中、のんびりするのはいい気分であった。

「男はつらいよ 」 

(でも寝太郎は楽だよ!

そんな感じであった。



ずっと頂上でフーテン気分に浸っていたかったが、そういう訳にも行かない。

正面登山道を下山。

画像




13:17、竈神社に戻った。

早咲のサクラが咲いていた。

画像
「さくらー、お兄ちゃん帰って来たぞ!」




そして、下山後に太宰府観光。

天満宮は梅だらけ。

うめ・うめ・うめであった。

梅が枝餅を食べながらお花見を楽しんだ。

画像




ここで、ようやく寝太郎は関西人の本領を発揮するのであった。

ちっちゃなころから関西人〜
十五で「うひょー!」とボケてたよ〜

―中略―
LA・LA・梅 LA・LA・梅 お花見よ〜
きらきらお花の (てん)こもり梅〜


梅干みたいに酸っぱいダジャレを放ちつつ、太宰府天満宮へ参拝。

「梅が枝餅、うめ〜…」

あまりのダジャレの酸っぱさに子供も逃げ出す始末。

画像


しかし、図々しい関西人の寝太郎。

そんなことにでめげまへん。

梅満開 梅が枝餅の あたたかさ

ダジャレの寒さを東風で吹き飛ばし、ちゃっかり天神様にお参りして帰途に就いたのであった。

バイバイばい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、寝太郎さん。
平日の山歩き、良いですねぇ。プライム月末でお休みですか?
私は先週金曜日は安倍首相の要請に素直に従い、プライムフライデーを実践し、消費に少しだけ貢献しましたが、他人が仕事をしているときに歩くのは気持ちんよか〜。
今年はぜひタップリと残している有休を有効活用されて楽しまれて下さい。
チェッカーズの唄を引き出してくるのはさすがですね。参ったバイ!
風来坊
2017/03/02 16:04
こんにちは、寝太郎さん
博多に、「来たバイ、登ったバイ、食べたバイ、見た梅」とバイシリーズですね。
ウィークデイの山登り、ちょっとうらやましかバイ!
ポンちゃん
2017/03/02 17:31
風来坊さま、こんばんは。
私も安倍首相の要請に従い、働き方を改革すると共にちょっぴり消費拡大に努めました。ガス代、餅代で3000円くらいです。3/12は高速代も加え更なる拡大に努めます。
山登りは比較的安上がりなレジャーだと思いますので、我々には遊び方改革が必要かもしれませんね。
寝太郎
2017/03/02 18:22
ポンちゃん、こんばんは。
今回は「見た梅」がメインイベントだったのですが、最終的には「食べた梅」が、一番記憶に残りました。宝満山に登ってお腹を減らした後、梅が枝餅→久留米焼き鳥&ラーメンと食べ歩きました。飽満さんであります。
寝太郎
2017/03/02 18:28
んまっ!
宝満山にいらしたとは、、しかも火曜日!
🎵きっときっと寝太郎さんは 何か足りないものを無理に期待し過ぎて〜🎵
ちょうど梅が見頃だったでしょうね。
竈門神社はアジアのカップルさんが多くありませんでしたか?
民宿「おけい」にいらしてくださればよかったのにー。(*^^*)
なかなかの九州弁力でしたが、いつもの寝太郎節の方がやはり似合うと思いました。(≧∇≦)
けいこたん
2017/03/02 19:47
けいこたん、こんばんは。
んまっ!
またまた見事な返し技。一番キレ味の良いタイムゴーズばいボケを、ツバメならぬオウム返しとは!
大宰府の梅に期待しすぎ少し物足りなかった我が心情までも見透かしましたね。お見事です。(でも、竈神社の予想はチョイはずれで、参拝者は寝太郎だけでした。)
しかし梅が枝餅は期待以上にうまかったです!
寝太郎
2017/03/03 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝満山 2017.2.28 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる