おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 久住山 2017.2.18

<<   作成日時 : 2017/02/19 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6



「は〜い皆さん、黒板に注〜目〜!
人という字は、ヒトとヒトが支え合ってます。
支えあってこそ人なんです!」


これは金八先生の名言である。

画像




そうならば、寝太郎は左払いの一画だ。

右払いのヒトの支えで生きていくワタシ。

そんな男である。

「居眠りするな 寝太郎ぉ〜、このバカチンがぁ〜」

金八先生に怒られてしまうが、断じて左払いである。

画像


ヒトを支える器ではない。

依存するヒト。

寝太郎はそちら側のヒトだよなぁ。

そんなことを考えつつ、久住山へやってきた。



なぜそんなことを考えたのか?

久住山に登るのはこれで10回目。

もう飽きてもいい頃だ。

しかし、何度登ってもやめられない。

もはや依存症である。

久住山依存症に罹ったかな?

そんな思いに捕らわれ九重へやって来たのである。

画像




まぁ、依存症で死ぬわけじゃない。

山歩き依存は、どっちかと言えば健康にいいはずだ。

ヤマ中毒なんて吹き飛ばせ!

8:10、そんな勢いで牧ノ戸峠出発。

画像




まず、日陰の西斜面を進んだ。

沓掛山に登ると、まぶしい朝陽に照らされた。

突如まぶしくなってクラクラする。

でも、そのクラクラ感がたまらないのだ。

気持ちいい〜

画像
クラクラ?アルコール依存症かな?




稜線の道は、凍っててツルツルだ。

こけたらヤバイ。

でも、そのスリルも山歩きの魅力なのだ。

画像
スリル?万引き依存症かな?




9:13、扇ケ鼻分岐到着。

ここから、星生山ルート、西千里ルートに分かれる。

一般的なのは平らな西千里ルートだ。

しかし寝太郎が選んだのは、登りが続く星生山ルート。

なるべく高い所を歩き、ハイになりたいのだ。

画像
ハイな気分?薬物依存症かな?




9:38、星生山到着。

むらむら噴煙をあげる硫黄山が見えた。

その先にはボンキュッボンと聳える 蜜股 三俣山。

良い子には目の毒な眺めだ。

しかし寝太郎には、たまらない眺めなのである。

画像
○ッ○○依存症かなっ




10:06、星生崎到着。

久住の分かれが眼下に見えた。

そこから先、どこへ行こうかな?

・九重山群の眺望が良い天狗ケ城から中岳。
・氷結してるかもしれない御池。
・阿蘇、祖母の眺望が良い久住山。

どれが正解だろう。

網の目のようにルートがあり、いずれも魅力的な久住山。

「当たり」がどれか考えるのも楽しいのである。

画像
当てる?ギャンブル依存症?




結局全部を味わえる、中岳→御池→久住山を辿ることにした。

すべてを手に入れたい欲張りなのだ。

10:44、中岳到着。

画像
入手?買い物依存症?




中岳からは九重山群全部が見渡せる。

存分に眺望を楽しんだ。

では、引返そう。

画像
久住依存症からは引返せないかも…




御池を眺めてお昼ごはん。

メニューはコンビ二おにぎりとカップラーメン。

体に悪そうなジャンクフードである。

しかし、寒い冬場にはヤメられない一品だ。

ご馳走様!

画像
ジャンキー?糖質依存症?




11:46、久住山到着〜!

風が冷たいが、明るい陽差しは暖かい。

やっぱ、久住山はイイネ!

依存するけど、これからもよろしく!

画像
久住山依存症、陽性反応です!




日差しで溶けてどろどろの道を下山。

いや、どろどろを通り越し、一部はシャブシャブだ。

画像
久住山、どっぷりハマってます




13:21、牧の戸峠到着。

これで10回、久住山に登ってしまった。

しばらく禁断症状は治まるだろう。

画像


でも、しばらくするとまた…

金八先生!

ヤマ中毒から立ち直る方法を教えてください!

ついでに仕事依存症になる方法も教えてくれると嬉しいです!

「腐ったミカン」とか言って見捨てないでくれ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寝太郎さん、こんにちは。
18日は久住だったのですね。
九重の雪もだいぶ融けたようで。
風来坊は雪の残っていない井原山を歩いてきました。
場所は違えど、同じようにジャンクフードのカップ麺とおにぎりのテッパン昼食(笑)をいただきました。
ミスター炭水化物と化している風来坊です。
風来坊
2017/02/20 10:50
風来坊さま、こんばんは。
今シーズン冬用タイヤを新調したので、「ようやく出番かな!?」と鼻息荒く九重へ向かったのですが、車道はおろか登山道にすら大して雪はありませんでした。
おかげで暖かい日差しの下、眺望を楽しみつつ、テッパン定食を味わえましたが、やはりこの時期は雪景色を味わいたいですね。
寝太郎
2017/02/20 21:52
寝太郎さん、こんばんは。
人文字のイラスト、作られたのですよね!!上手く出来てます。面白い!
御池の氷もヒビ割れて乗っかれませんね。
それでも青空がご馳走なので、やはり久住山はいいですね。
腐ったミカンは食べたくありませんが、ヤマ中毒には感染したようです。(≧∇≦)
けいこたん
2017/02/20 23:52
けいこたん、こんばんは。
私の依存症の進行状況はフェーズ2、一か月のヤマ絶ちで禁断症状が現れるレベルです。
最近のけいこたんは一週間で禁断症状が現れているので、フェーズ4の末期と診断いたします。

(≧∇≦)「キャハハ」
なのか
(/・ω・)/ 「オテアゲ」
なのか
(ToT)/~~~ 「ゴシュウショウサマ」
なのか分かりませんが、同じ患者として支えあっていきましょう。

寝太郎
2017/02/21 21:42
こんばんは、寝太郎さん。
いつも思うのですが、イラストの加工はどうやってるんですか?我々の次元では全くわからん〜〜^^;
現役世代で、山中毒のもっとも重症なポンちゃんですが、寝太郎さんなど信ちゃん、俊ちゃん、いーさんに比べればまだまだ軽傷と思いますです!
山中毒者どうし、「へへっ、旦那いい山の情報ありますぜっ!」と支え合って行きましょう。!
ポンちゃん
2017/02/21 23:03
ポンちゃん、こんばんは。
山中毒は不治の病というか、富士のヤマイですね。支えあって生きていきましょう。
イラストや写真ですが、画像編集ソフト(CorelPaintShop)で作っています。
1.写真を右クリック
2.「プログラムから開く」でソフトを選択(マイクロソフトなら「ペイント」で良いと思います。)
3.ソフトの機能で図形や文字を記入
4.gifファイルで保存しブログに取込み
そんな作業をしています。
PowerPointが使えれば、それとほぼ同じ要領です。
私にはGARMINの方が「わからん〜〜」です。
寝太郎
2017/02/22 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
久住山 2017.2.18 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる