おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 由布岳 2017.1.14

<<   作成日時 : 2017/01/14 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6



今季最強寒波が日本列島にやって来た。

幸い大分にやって来たのは、北風小僧の寒太郎くんクラスの寒波。

各地が大雪となる中、大分市は晴れていた。

こたつで丸くなりネコ太郎の一日を過ごすつもりだったが、急遽計画変更。

雪好き小僧の寝太郎くんとなり由布岳に登ることにした。



しかし、正面登山口に来ると、由布岳は山頂部が雲に隠れていた。

あらら、と思いつつも登ることにした。

11:10、出発。

画像




北風小僧くんが思いのほか頑張ってしまっている。

空が真っ白だ。

冬でござんす〜
ひゅるるん るるるん〜


画像




北風も吹いていた。

ひゅーん ひゅーん
ひゅるるん るんるんるん〜
由布でござんす〜
ひゅるるん るるるん〜


画像
12:28、マタエ到着




急な壁〜 越すぞ〜の寝太郎〜
口笛〜 吹き吹き 一人旅〜
ひぇ〜ん ひぇ〜ん
ぶるるーん ぶるんぶるんぶるん
恐怖でござんす〜
ぶるるーん ぶるるん


画像




ひゅーん ひゅーん
ひゅるるん るんるんるん〜
由布でござんす〜
ひゅるるん るるるん〜


画像
12:49、由布岳(西峰)到着。




すぐに戻ろうと思ったが、なんだか雲が薄れてきた。

北風小僧の寒太郎は街へ行ったかな?

せっかくなので、お鉢を回って見ることにした。

画像




ゆくで〜 ござんす〜
くるるん るるるん〜


画像
お鉢をくるるんと回ろう!




お鉢を下って来ると、風も治まり、青空も顔を覗かせてきた。

るーん るーん
るるるーん ルンルンるんー!
ゆふ(西峰)で〜 ござんす〜
るるるん ルンルン!


画像




るーん るーん
るるるーん ルンルンるんー!
ゆふ(東峰)で〜 ござんす〜
るるるん ルンルン〜!


画像




ひゅーん ひゅーん
ひゅるるん るんるんるん〜
由布でござんす〜
ひゅるるん るるるん〜


画像
なぜかここの風が一番強かった。
14:10、由布東峰でござんす。




湯煙を上げる湯布院の街を眺めつつ下山。

さむうござんす〜
ひゅるるん るるるん〜


画像




降りたら温泉にしよう。

洟垂れ〜 小僧の寝太郎〜
全身〜 寒くて 泣いている〜
ゆ〜 ゆ〜 ゆゆゆ〜 ゆ〜ゆ〜ゆ〜
お湯でござんす〜
るるるん るるるーん


画像
登りでは見なかった⛄が2個できてました。




15:15、正面登山口到着。

画像




そして振り返ると、由布岳が全貌を露わにしていた。

画像


あー、こたつで寝てなくてよかった。

来た甲斐あったぜ、寒太郎くん!

寝太郎は今年も街で過ごさず、山へやって来るぜ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようござんす^^
今朝はもう一仕事(資源ゴミの当番)してきましたよ。
14日、由布岳は真っ白けできれいでしたね。
対峰の鶴見岳に登っていました。
熊本の山友さんたちと一緒に〜〜
下山後は由布のジョイフルでhigeさんご夫妻と青空に聳える由布岳を見ながら、お茶してました(^^♪
豊津の信ちゃん
2017/01/15 09:06
こんにちは、寝太郎さん
由布岳の霧氷はいいですね。途中から天候も回復して、綺麗だったことでしょうね。偵察も有り難うございました。
昨日は、友人との飲み会があり今日は財布の中に北風小僧が吹いております。さぶっ!
オマケに二日酔いで、今日は完全休養日となりました。
ポンちゃん
2017/01/15 15:23
信ちゃん様、こんばんは。
寒波襲来の中、山登りはまずいかなと思いつつ登ったのですが、同日に山を楽しんでいた仲間がいて良かったです。
ジョイフル好き(特にカレー)の大分県民としては、そのユーザー仲間であることも嬉しくコメント拝読しました。
寝太郎
2017/01/15 17:35
ポンちゃん、こんばんは。
途中から天候回復して、「日頃の行いが良かったかな」と思っていましたが、ポンちゃんの財布が北風小僧を引き受けて下さったのですね。どうもありがとうございます。
冬タイヤの履き替えも完了し、どこでも行けるようになりましたので、また偵察などお気軽にご用命下さい。
寝太郎
2017/01/15 17:46
寝太郎さん、こんにちは。
14日は皆さん山歩きを楽しまれたようで・・・。北風小僧の歌、懐かしいです・・・。この日は本当に強風でしたね。
タイヤも早速交換し、偵察も直ぐ対応と行動の速さに驚くばかりです。迅速太郎と呼びたくなりました。
風来坊
2017/01/16 11:10
風来坊さま、こんばんは。
この日は、登山口…強風、正面登山道…微風、西峰…烈風、お鉢…無風、東峰…暴風という感じで、気まぐれ小僧の寒太郎のお出ましでした。暴れん坊冬将軍は福岡の山々が足止めしてくれたようで、福智山ほど寒くはなかったです。
でも、山中で休む気にはなれぬ寒さで、そそくさと下山しました。そういう意味では、迅速太郎な山行でした。
寝太郎
2017/01/16 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
由布岳 2017.1.14 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる