おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 由布岳 2016.8.13

<<   作成日時 : 2016/08/14 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10



8/6、由布岳入山規制解除。

状況偵察デアリマス。

画像




ヒトサンヒトキュウ、正面登山口出発。

看板曰く、いまだ危険とのことデアリマス。

画像




正面登山道序盤、異状ナシ。

前方に下山者発見セシ。

婦女子でも登降可能と見られマス。

画像




正面登山道中盤、異状ナシ。

されど気温高きこと、異常デアリマス。

画像




正面登山道、終盤も異状ナシ。

されど気温35℃以上デアリマス。

画像




ヒトヨンゴーヨン、マタエ分岐到着。

10時の方向に異状ありデアリマス。

西峰斜面異状アリ!

ガケが崩れてオリマス。

斥候寝太郎、威力偵察に向かいマス!

画像




西峰岩壁異状アリ!

岩が割れ落ちてオリマス!

画像




西峰最大の壁は異状ナシ。

鎖が新調され、安全度を増してオリマス。

画像




ヒトゴーヒトヨン、西峰到着。

一旦休憩デアリマス。

画像




ヒトロクマルハチ、東峰に転進デアリマス。

大地が震えども、花は花は花は咲くのデアリマス。

画像




岩峰崩れども、花は花は花は咲くのデアリマス。

画像




ヒトロクヨンサン、東峰到着。

マタエ〜東峰間は異状ナシ。

画像




任務終了デアリマス。

画像




ヒトハチマルニ、帰還。

斥候寝太郎、報告シマス。

東峰、西峰とも概ね異状ナシ。

やや浮石多かれども、われを転倒せしむものナシ。

二登、三登と続くことを希望するものナリ。

画像


但し、大分県の気温は異常デアリマス。

サンハチシーマルを記録。

我が国の本日の最高気温デアリマス。

ヴィオロンの秋の日の上陸を進言するデアリマス!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、寝太郎さん
昨日、大分道を走っておりましたら、車の温度計は車外40度をさしておりました。異常な暑さの中偵察誠にご苦労様で、アリマス!
三里河原はさぞかし涼しかったことでしょう!
しかしあの谷を遡って鹿納山とは!恐れ入りました。ぽこんとした、鹿納坊主から大展望は素晴らしかったことでしょう。!
ポンちゃん
2016/08/14 09:25
こちらは水がなくて、いよいよ暑そうです。
由布岳は東峰しか登ったことがなく、いつかは西峰にも挑戦したいのですが、大丈夫そうでしょうか?
鎖が新調されているそうですが、
私でもいける?
ちと、危ない?
岩とともに花は花は花は咲く〜がいいですね。(*^^*)

けいこたん
2016/08/14 17:49
ポンちゃん様、こんばんは。
 40℃とは! 日田のあたりでしょうか? もはやインフルを越えたデング熱級温度ですね。
 加納坊主からの大崩・祖母・二つ岳などの眺めは素晴らしく、山の日を堪能できました。しかし、暑すぎて昼寝ができませんでした。一応横になってみたのですが、暑いうえにアリンコがズボンの中に列をなして侵入してきて、寝れたものではありませんでした。涼を求めてきたのか、エサなのか、巣と間違えたのか…。
長い山頂睡眠の経験がありますが初体験でした。
寝太郎
2016/08/14 19:58
けいこたん様、こんばんは。
由布岳西峰の可否は何とも言い難いところです。ホールドは堅固で安定感はありますが、なかなかの高度感があります。私は高度感覚が相当鈍い人間なので平気ですが、高さに敏感な方は、下りで往生する可能性があるかもです。
マタエの直後の岩場を登ったあと、そこからの下りイメージしてみて強い恐怖感を覚えるようであれば、引き返した方がいいと思います。
煽るようですが、植生が西と東で結構違うので、花の好きな方は両方登ったほうが絶対いいですよ。
寝太郎
2016/08/14 20:20
寝太郎さん、こんにちは。
由布岳、偵察ありがとうございます。
概ね異常なしとのことですね。
近いうちに出かけてみたいと思います。
豊津の信ちゃん
2016/08/15 14:05
信ちゃん様、こんばんは。
西峰のお鉢側斜面のガケ崩れには驚きましたが、その上を通る登山道には影響は見られませんでした。登山道上で異変があったのは、上から7枚目、マタエ〜西峰間の登山道の落石跡くらいです。
藪化してるかなとも思ったのですが、早くも刈り払いが行われていました。快適に歩けると思いますよ。
寝太郎
2016/08/15 23:20
寝太郎さん、おはようございます。
一番暑い時間帯の偵察、お疲れ様でした。
Mの気でもあるのでは?と心配するほどですが、偵察の結果には満足いたしました。
ありがとうございます。
まだまだ暑いですので、お互い水分をとって山を楽しみたいですね。
風来坊
2016/08/19 03:26
風来坊さま、こんばんは。
寝太郎はSっ気も、Mっ気もありますが、どちらかというとMデアリマス。
Sea と Mountain の話ですよ。
さすがに7月末〜8月半ばだけはSeaに分があります(翌日は九州本土最東端の鶴見崎でおサカナと戯れました。)が、年間を通じるとMの圧勝です。
寝太郎
2016/08/19 23:49
こんにちは。
早速 由布岳へ行ってきましたよ〜
東登山口への分岐から東峰の間の方が崩壊がひどいように思えました。
偵察、ありがとうございました(礼)
豊津の信ちゃん
2016/08/23 15:04
信ちゃん様、こんばんは。
暑い中お疲れ様でした。今回はお鉢の北側はパスしたので、どんな具合か知りたかったのですが、東峰の東北側に異変があるのですね。承知しました(最敬礼)
それを踏まえ、涼しくなったらお鉢回りしようと思います。
寝太郎
2016/08/24 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
由布岳 2016.8.13 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる