おのぼり寝太郎

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の思い出 in 八海山

<<   作成日時 : 2013/04/08 00:21   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

山には、いろいろな危険がある 

雷、スズメバチ、落石、雪崩…

そんな危険に対し、寝太郎は How to 本で得た知識で対応している。

それでここまで、ツツガなく山登りを楽しんできた。

頭でっかちなやり方でも、一般道を辿るレベルの山登りなら、対応できるということだろうか。

画像



しかしたまに、本では知り得なかった危険に出くわすことがある。

「聞いてないよぉ〜。」ってやつである。

ここで紹介するのは、そんな危険の一つである。

これから残雪の山を楽しむ予定のみなさん!

「山にはこんな危険もあるんだなぁ」と、心の片隅に小さくメモしてほしい。



6月中旬に八海山へ行った時のことである。

中腹から、一面の残雪となった。

寝太郎は、夏道を見失った。

藪の切れ目や雪原をたどり、頂上方向へ進んだ。

画像




登るにつれ残雪は量を増し、中腹からは多くの木が雪の下敷きになっていた。

雪に抑えつけられた木は、谷の方向へ傾いでいた。

木の下をくぐったり、乗り越えたりして進んだ。

しかし、夏道は見つからなかった。

画像



そして、雪に埋もれた一本の木に手をかけた時だった。

突如、その木が2mほど撥ね上がった 

手をかけていた寝太郎も飛び上がった。
画像


寝太郎が手をかけたのがきっかけで、雪の重みをはねのけた訳だ。

これぞ SPRING!!

もし、踏んづけた衝撃で跳ね上がっていたならば、寝太郎は投石機の弾のごとくピョーンとはじけ飛んだだろう。



思いもよらない空中遊泳で、ホントに驚いた  

冬の間、それほどの圧力で木々が虐げられていたとは………

ビックリしたなぁ、もぉ〜 

すこし落ち着いた後、周囲を見渡してみた。

すると、そんなマグマパワーを秘めた木が、あっちこっちに埋まっているではないかっ!

画像




こっ、これは雪原ではない。

地雷原である 

寝太郎は青ざめた。

踏んづけた衝撃で、木が跳ね上がるのは怖い。

しかし、もし、跨いだ時に跳ね上がったら、もっと怖い。

(だって男の子だもんっ! 涙が出ちゃうっ)

画像




おのぼり寝太郎は、百地寝太夫に変身し、忍び足で地雷原を進んだ。

埋もれた木を、そぉ〜っと跨ぎ、静かぁ〜に進んだ。

岩崎元朗先生の言う「静荷重静移動」をこれほど忠実に実践した男は他にいるまい。

さらに、地雷の股間直撃を避けるため、内股&両手で急所ガードの体勢だ。

おもらし寸前の舞妓さんが、しずしずと歩いている姿を想像してほしい。

それが、この時の寝太郎である。

とほほ

画像




細心の注意を払って一歩一歩進んだ。

その甲斐あって寝太郎は、なんとか無事に下山できた。

画像


急所が縮み上がる恐怖の山登りだった 

残雪の山に向かう皆さん!

金ちゃんに、ド〜ン とこられないよう、お気をつけください。

そして、山には行かない皆さん!

最近、なんだか物騒な、隣国の金ちゃんに ド〜ン とこられないよう、お気をつけください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪期、旭原登山口からシシゴヤの頭に登ろうとした時,まさにこの状況。金ちゃんは直撃しなかったが、尻側を痛打,滑落はペットボトルだけですんだことがありました。
浅草岳でも仰向けにされたことがありました。頭では分かっていても、つい安易に跨いだり踏んづけたりして痛い目にあっています。
山じい
2013/04/14 09:44
山じい様、こんばんは。
実は、3枚目の写真は浅草岳の写真です。
八海山の写真に、記事に合うものがなく、別の山行の写真から流用したのです。
浅草岳の写真を見ると、八海山(阿寺山への登り道)より斜度があり、より巨大な反発力を溜めている感じでした。
あの一撃が「尻側を強打」ですか…。よくぞご無事でした。
寝太郎
2013/04/14 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の思い出 in 八海山 おのぼり寝太郎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる